ハワイ大学で勉強してきました

【ハワイ大学医学部 人体解剖実習】
6/28-6/30の3日間、ハワイ大学医学部での人体解剖実習に参加してきました。

今までは描かれた解剖図しか見たことがなかったので、筋肉や靭帯、関節包の実際はどうなの?とにかく実物を見たい!という思いで行ってきました。

見て、触って、動かして、想像通りだったもの、想像とは大きく違ったもの本当に多くのことを学ぶことができました。

解剖を指導してくださった本場のアスレチックトレーナーほか、脳外科の世界的権威の教授や、整形外科の先生からも貴重なお話を聞けました。

何度も解剖実習に来られている先生がいるというように、正直3日では足りないというくらい、まだまだ学ぶところはあります。一緒に参加した非常に意識の高い先生方の質問を聞いていてもとても勉強になりました。ぜひまた参加したいですね。